ヘルプTOP > 02.よくある質問(活用編) > 申し込みをした生徒に届くメールの内容が知りたい

申し込みをした生徒に届くメールの内容が知りたい

クスパを通して予約をしたユーザー(生徒)には、各種メールが自動で配信されます。
メールが配信されるのは、クスパに会員登録済みの生徒と、
先生が手入力で追加した場合にメールアドレスを一緒に登録した生徒です。


=====================
(1)レッスン予約確定のご案内
予約者管理から「予約確定処理」を行うと、確定された生徒に即時配信されるメールです。
文面は、以下の「1.pdf」からご覧ください。
1.pdf  

(2)レッスン前日のお知らせ
レッスン前日の昼12:00に、参加が確定した生徒全員に自動配信されるメールです。
生徒からキャンセル連絡があった場合、「予約者管理」よりキャンセル処理をしないと
その生徒にも配信されてしまいますので、ご注意ください。
文面は、以下の「2.pdf」からご覧ください。
2.pdf

(3)レッスン参加教室へのクチコミをお待ちしてます
レッスンが終了した翌日の昼12:00に、参加した生徒に自動配信されるメールです。
文面は、以下の「3.pdf」からご覧ください。
3.pdf

(4)レッスン予約キャンセルのご案内
予約者管理から「キャンセル処理」を行うと、対象の生徒に即時配信されるメールです。
自動メール内にキャンセル理由を掲載することはできませんので、
キャンセル理由は個別のメッセージより送信することをおすすめします。
文面は、以下の「4.pdf」からご覧ください。
4.pdf

(5)レッスン予約「非承認にする」のご案内
予約者管理から「キャンセル処理」を行うと、対象の生徒に即時配信されるメールです。
「非承認にする」を選択すると生徒は同じレッスンに再度予約することが出来なくなります。
文面は、以下の「5.pdf」からご覧ください。
5.pdf

(6)【入金待ち】
銀行振込待ちの場合など設定ください。 ※教室宛の、未承認メールは送付されません。 ユーザーへシステムからのメールはありませんので、入金先などは今まで通りユーザーへメッセージでお送りください。

(7)開催中止
天災などでレッスンを中止する場合、お教室側で中止が行えます。
文面は、以下の「7.pdf」からご覧ください。
7.pdf

(8)会員登録のご案内
予約者管理にて、予約した生徒名とそのメールアドレスを先生が手入力で追加し、
「承認待ち」の状態にすると即時配信されるメールですが、
配信の対象となるのは「クスパ会員でない生徒」のみです。
文面は、以下の「8.pdf」からご覧ください。
8.pdf
=====================

クスパの予約機能をご利用いただくと、
このようにレッスン参加のフォローとなるメールが自動で配信されます。

先生ご自身で予約者を管理する場合と比べて、
先生から生徒様へ連絡をする負担を軽減することができますので、
ぜひご活用ください。

ヘルプ検索