ヘルプTOP > 06.レッスン情報について > 「予約受付開始日」の設定がうまくいかない

「予約受付開始日」の設定がうまくいかない

オンライン予約を受け付けているレッスンは、「予約受付開始日」を設定することができます。

「予約受付開始日」を設定したレッスンは、レッスン情報そのものは即時公開されますが、ユーザーからのお申し込みは指定した日時以降に受け付けられるようになります。

※「予約受付開始日」の設定方法はこちら


“毎月決まった日時に募集を開始したい”、“事前に受付開始日を案内しておき、どの生徒も平等に申込みできるようにしたい”という方におすすめの機能ですが、正しく設定しないとエラーが出ることがあります。


エラーが出た場合、希望どおりに設定できない場合は、下記に該当していないかご確認ください。

(1)「予約受付開始日」は未来の日時を選択してください。
「予約受付開始日」は、レッスンを登録・編集する時点よりも先の日時を選択する必要があります。
例えば、2017年8月1日昼12時頃にレッスン情報ページを操作している場合、“2017年8月1日20時”以降の日時のみ選択可能です。


(2)「予約受付開始日」はオンライン予約の締切日よりも前の日時を選択してください。
オンライン予約の締切日を過ぎた日時では「予約受付開始日」は設定できません。
例えば、締切日が2017年8月1日のレッスンでは、“レッスン登録日~2017年7月31日”のみ選択可能です。


(3)「予約受付開始日」を好きな時間に設定したい。
大変恐れ入りますが、フォロー登録しているユーザーに「通知」を自動配信するタイミングとの兼ね合いで、好きな時間を設定することはできません。10時・20時のいずれかからお選びください。


(4)一度登録した「予約受付開始日」を変更したい。
お申込みがまだ入っていない場合、最初に登録した「予約受付開始日」を過ぎていない場合に限り、「予約受付開始日」は変更可能です。しかしながら、教室をフォロー登録しているユーザーには“最初に登録した予約受付開始日”のみが「通知」として配信されますので、安易な変更はおすすめいたしません。
すでにお申込みが入っている場合、最初に登録した「予約受付開始日」を過ぎている場合は変更できませんのでご了承ください。


(5)一度公開したレッスンに「予約受付開始日」を設定したい。
一度でも「予約受付開始日」を指定せずに公開したレッスンは、後から「予約受付開始日」を設定することはできませんのでご注意ください。



(6)満席のレッスンも「予約受付開始日」が案内されてしまうのですか?
満席(残席0)のレッスンについては、「予約受付開始日」は掲載されません。サイト上では「満席」と表示されます。
例えば、1カ月の間に5回開催する「Aメニューレッスン」をクスパに登録する場合、5回分すべての情報を一括登録し(画像1-a)、開催5回目の日程だけ満席(残席0)にしておけば(画像1-b)、空席のある4つの日程はサイト上で「予約受付開始日」が表示され、開催5回目の日程だけ「満席」と表示されます。

■画像1

1


※「予約受付開始日」の設定方法はこちら

ヘルプ検索